ピアノを弾くことは、なぜ 脳に良いのか?

ピアノを弾くことは、なぜ 脳に良いのか?

ピアノを弾くと、脳の活性化・記憶力UP、やる気ホルモンの分泌、情緒が安定するという効果が得られます。

【脳の活性化・記憶力UP】

なぜ、ピアノが脳に良いのかというと、両手を細かく動かし、弾いている所より、少し先の音を先読みします。その一時的な短い記憶で演奏するという行動を繰り返し行うことで 脳に良い刺激を与えます。

私たちの脳は、何かを行っているとき、その行動によって脳の活性化される場所が異なるそうです。本を読むときは、ココ、計算はココというように部分的に活性化されるようなんですが、音楽を聴いている時は、驚くほど広範囲にわたり激しく活性化されるのだそうです。

【やる気ホルモンの分泌】

やる気ホルモンともいわれる「ドーパミン」は楽器を演奏することでも多く分泌されることがわかっています。充実感や幸福感・やる気にみちた生活を送るためにおススメです。

【情緒が安定する】

音楽を聴いて癒しを感じる人も多いと思いますが、自ら演奏することでリラックス効果、癒し効果、ストレス解消効果が期待できます。また、キレにくい穏やかな子に育つといわれています。楽器や音楽をやっている子どもはとても落ち着いている子が多いですね。

 

owner について

高校生音楽コンクール金賞受賞、新報音楽コンクール高校生の部 管楽器部門3位 東京純心女子短期大学音楽科卒業。教諭の経験後、現在サロンコンサートやホテル、ブライダルでの演奏活動を行っている。